2010年12月16日木曜日

工期

請負契約書には工期が記載されている。これに違反すると、金額等に影響がでてくるのだが・・・。
今年の夏に確認済証が発行された物件がある。6月21日付けで下付されている。木造2階建てで延べ面積も100㎡以下の小さな家である。しかし検査済証の発行日は11月6日です。約5月かかりました。お施主様が選んだ大工さんで、特別工期はうたっていなかったようですが、通常なら3カ月くらいのものです。たしかに現場に足を運んでも、1週間で全然工事が進んでいない・・・。大工さんの腕というか技量がないのだ。しかも現場では能書きばかり・・・・。
そして、先月の11月24日に確認済証が発行された木造2階建ての住宅があります。私も現在毎日のように現場に足を運んでいますが、なんと予定では今月末の12月27日に完了検査を受けようとしています。面積はこちらのほうがちょっと大きいのですが・・・。大工の人数も多いですが、ものすごい勢いで作業しています。手抜き作業はありません。
同じくらいの建物なのに、方や5ヶ月、方や1ヶ月、この4ヶ月の差はなんでしょう・・・・。要領が悪い大工といい大工ではこんなに・・・。
明日は、この建物の瑕疵保険の2回目の金物検査です。

0 件のコメント: