2011年11月30日水曜日

私は塾に通った経験がない。子供たちにも通わせたくないと思っていました。長男は地元の中学(私の母校)に入学しました。次男も再来年はその中学校に入学する予定です。しかし次男は私立希望で、塾に通いたいと言い出した。一番言うことを聞かない次男。我が家では手に負えない人物である。しかし学校の成績はいい。かといってスポーツも人一倍できる。本人のやる気を尊重して、塾に通わせることにしました。11月より通っています。2つの塾を比べて、本人が気に入った方に決めました。まぁたまたま大森だったので近くなのでいいのだが、月水金と帰りは22時・・・・。弁当持参でがんばっている。といっても月、木、金、土曜日は別の習い事もしている次男、ちょっと体が心配です。
結局、次男と話ができる時間がめっきり減ってしまいました。このままではいけないので、なんとか会話の時間を作ろうと!!!! 私自身、今月は休みがなかったので、次男と顔を合わせると、いつも久しぶり感があります(^^;) まぁ勉強だけではなくてスポーツもがんばっているので、無理しないでほしいですね。 
とはいえ、四男はスポーツがまるでだめ(><) まぁ全部だめではないが、足も上の三人と比べると格段に遅い・・・・。今度の日曜日は親子プレイデーが近くの公園であります。マラソン大会もあるのですが、 「練習で42位だったよ!」 と四男が言った。まぁ1番2番は四男では絶対に無理だろうから42位でも仕方あるまいと・・・。「何人中42位なの?」って聞いたら 「42人中だよ」 ??? それってビリってことじゃん(><) 当日が楽しみです(^^;)

4 件のコメント:

深山 秀明 さんのコメント...

魔法使い さん、こんばんは。

えぇ~、塾に通った事ないですかぁ~。 ??

おいら、高校時代、進学塾に行きましたよぉ~。(^^;A

子供達も、小学校から塾通いでした。娘は美術大学への進学が希望だったので、美術塾へも行ってましたぁ~。 (^^;A

息子は小学生の頃の塾は、友達がいっぱい出来て、遊びに行ってたようです。

でも、塾へ通わせる親の負担は ?? (^^;A
大変ですね。

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さん、こんばんは!
我が家は男4人なので、スポーツばかり習わせていまして、頭は無理かと(^^;)
でも本人が言うので・・・・
習い事だけで、スイミング、英語、書道、そろばん、体操、サッカーそして塾と・・・4人の月の月謝は(><)

深山 秀明 さんのコメント...

>4人の月の月謝は(><)

お父さん、頑張ってぇ~。b(^-^)d

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さ~ん!
がんばってます!!!!