2015年3月2日月曜日

フォトモンタージュ

 アーキトレンドZも今年からアーキトレンドZEROになりましたが、新機能のひとつに「フォトモンタージュ」機能があります。

現地の写真を撮って、そこに計画中の建物のパースを写真と合成させる機能です。下の写真のように現地が更地の場合だと、手前の建物を残して、合成できます。
 

合成したパースがこちらです!
 

私もこの機能を使ってやってはみたいのですが、計画中は更地ではないケースの方が多いので、なかなか企画中に提案できません。でもが外壁のサイディングの貼り分けの説明には利用できます。
 
でも道路幅が狭いと建物全体を表示させるのも難しいです。
 
今日は、捨コンの現場に来ました。隣地の手前の門扉や塀などは残して、パースと合成させてみます。
 

道路幅が狭いので、縦の撮った写真を利用して合成してみました。JPS機能の設定をしているスマホで写真を撮りましたが、撮影地の位置と撮影時間を元に、パースの太陽の位置を自動設定してくれます。これは便利です。背景の写真の影の向きとパースの影の向きが一致します。

しかし、下のパースでは、ちょっと影が合っているかどうかわかりませんけど、地鎮祭の前の日を見計らって今後、うまくフォトモンタージュを利用したいです!

2 件のコメント:

深山 秀明 さんのコメント...

ここまで来たら、もうパースじゃありませんね。(;´▽`A``

完成写真ですね。

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さん、ほんと完成写真のようにできあがりますよ!