2022年5月30日月曜日

【全国グルメの旅】(11)

今日は粉もん! 投稿した粉もんはもっといっぱいありますが、こんなもんで(^^;) でもすべて大阪での食事でした。やっぱり粉もんといえば関西、それも大阪ですね。箸を使わずにちょっと小さめのターナー、コテですね、これで食べます。また切り方も関東と関西では違いますよね。関東の人はピザのカットみたいに中心から角度を変えて切っていきますが、関西では井桁のようなカット方法です。

しかも関西人は自分で焼かない。店の人にすべて焼いてもらいます。なんか関西人はみんな上手に焼けると思ったら大間違いのようだ。

でも本場のお好み焼きは美味しいですね!ちょっと不思議なのはお好み焼き定食で、お好み焼きとご飯がセットがあること。関東では家でお好み焼き作ってもその際にご飯は炊かないなぁ~。

2014年8月21日投稿 大阪にて 

2013年12月9日投稿 大阪にて

2013年7月15日投稿 大阪にて

2012年10月22日投稿 大阪にて

2013年12月11日投稿 大阪にて

2010年10月23日投稿 大阪にて

2013年12月11日投稿 大阪にて

大阪で粉もんといえばお好み焼きともうひとつ、そう、たこ焼きです。東京でも祭りでは屋台でたこ焼きは食べれますが、まずたこの大きさが違いますよね。大きいです。外はカリカリ、中はジューシー。ほんと美味しいです。
でも私はたこ焼きでも明石焼きが大好きです。ソースを絡めず、出汁スープにつけて食べるのですが、やさしい味がします。さすが明石焼きというだけのものですね。大阪ではないんです。兵庫なんです(^^;)

0 件のコメント: