2022年6月30日木曜日

【全国グルメの旅】(14)

 

2012年10月6日投稿

これは瓦そば」。知っている人は少ないかな?山口県の下関市が発祥のようです。歴史も古く、60年前に考案されたようです。この写真は見づらいですね~


2013年10月4日投稿

食器には当時は民家の屋根瓦を使っていたようです。現在は食器用として特注の瓦です。

さて、この瓦そば、茶そばを瓦の上全面に広げてその上に具として、卵、海苔、肉、葱、紅葉おろし、レモンスライスなど・・・。

瓦は熱い鉄板のようなもの。なので蕎麦は一部カリカリ、パリパリになります。具と一緒に冷たい汁と一緒に召し上がる。これがまた超美味い!

これは瓦そばとして有名な店で食べたのではなく、新山口駅前の居酒屋でいただきました。一番有名なのは 「元祖瓦そば たかせ」らしい。

なかなか山口県に旅行ってついでにこの瓦そばって少ないかも・・・。でも美祢市の秋芳洞や秋吉台、岩国市の錦帯橋、鉄道ではSLやまぐち号。それでも少ないかも・・・。

実は瓦そばは東京でも食べられる店が多いようです。調べてみるとかなりありました。本場とどう味が違うか同じかはわかりませんが、一度試してみるのもありかもね!

ちなみに私は大好きです。冷たい麺を温かい汁で食べるつけ麺は多いですが、温かい麺を冷たい汁で食べるのが珍しいですよね!

0 件のコメント: