もうだいぶ前の話題だが、アスベストが問題になった。昔の学校等でも使用されているケースは多いですね。このアスベストは本当に厄介な存在なのです。
アスベスト1本、高さ1mから無風状態で上から落とすと、どのくらいの時間で下に落ちると思いますか?実は8時間かかります。1mmの間隔に髪の毛は8本(個人差はありますが・・・)断熱材等にも使われているロックウールは135本、それではアスベストはというと50000本以上だとか・・・
それだけ小さくさらにずっと浮遊しているものが肺にはいると、中皮腫やガンになる。しかしすぐには症状があらわれない。ここが厄介なのだ!潜伏期間は約30年と言われている。私が今、現場の解体中にこのアスベストを吸った場合、発病するのは74歳?時限爆弾ですね!この内容は雑学として福井コンピュータの新人研修で毎年話してはいますが、怖いものです。
どこか解体現場を見つけたら、少し遠回りを・・・・現場も天井裏を覗いたら、うっかりアスベストだった!ってなこともあるみたいですよ。怖い怖い!
4 件のコメント:
車やバイクのブレーキにも使われていましたよねたしか。。。そんなに恐ろしいものとは知りませんでした。身近なものでは、やはりタバコですかね?喫煙できる場所がどんどん減っていてちょっとかわいそうなくらいですね。
SRILANさんは喫煙者ではないですよね!私は喫煙者ですが、肩身が狭いです・・・・
でもまだ日本はいいほうですよね!海外ではほんとうに吸える場所がないとか・・・
先日は、記事にして頂いてありがとう!
面白い話題は他にもいっぱいです。また、お話しますね~!
アスベスト、本当に怖いんですね。
今のアパートメントを探している時に、幾つかのリゾートのような綺麗なアパートメントで「アスベスト使用」の紙が貼ってあったところがありましたが、既に住んでいる人がたくさんいたのでとても驚きました。
喫煙者もつらいですね。
アメリカでは、子どもたちから犯罪者のような目で見られちゃいますよ~「No Drug」を叩き込まれていますから。
iailaさん。喫煙者は犯罪者扱いの話を聞きましたが、つらいですね・・・・愛煙家には・・・ってやめればいいのか!
薬物扱いなんですね!
またアメリカの面白い話聞かせてください!
コメントを投稿