2010年4月15日木曜日

構造塾・・・・・<序章>

まだまだ山々には雪が・・・・きれいでした!!!
本日、またまた新潟へ・・・・行ってきました。でも今日は私のセミナーではありません。別の先生のセミナーを聞きに、新潟県上越市にやってきました。セミナー会場から、父の実家まで車で20分くらいのところでした。今日は車ではなく、新幹線と在来線の特急を乗り継いで行ってきました。
実は、先週の木曜日の新潟のセミナーに来ていただいた先生で、新潟で建築の構造設計事務所を経営している傍ら、東京大学の大学院生でもある方です。
以前から、噂は聞いていたのですが、セミナーを聞きたい聞きたいを思っていました。そして今日実現したのですが、とてもとても勉強になりました。本日は序章で、これから今年度だけで5回にわたってセミナーを開いてくれるそうです。次回は長岡で第1回のセミナーを聞く予定です。
昨今、価格破壊という言葉が蔓延し、その業界もコストダウンや人件費カット等で、いかに安く売って、他社との差別化を図ろうという中、今日のセミナーはそれを覆す内容のものであった。別の意味で差別化を図ろうというもの。何も、価格競争だけが差別化ではないということです。
S先生、ありがとうございました。また来月よろしくお願いいたします。
-----<これから鉄ちゃん>-----
越後湯沢から特急『はくたか』
681系
直江津駅に着いたら『妙高号』を発見!!!
これに乗ったら、30分くらいで父の実家です。
189系
これはクハ418です。わかんねぇだろうなぁ・・・

2 件のコメント:

miki さんのコメント...

500系と、700系の
名前だけは・・・知っています。
実物とは・・・結びつきません(笑)

彼の、お仕事初日は、
今後の作業についてのお勉強会だったようで、
機密事項たくさん、
魔法使い様も同席して欲しい
くらいだったと言っていました。
(面白かったみたいです。)

価格競争ではない差別化。
私も、賛成です☆

魔法使いモトジ さんのコメント...

mikiさん。女性は特にわからないですよね。
そうですか。彼に同席したかったです!!楽しそう!!!!