2019年8月3日土曜日

エアコン

毎日暑いですね。エアコンがないと死んでしまいますね・・・

でも私が小さいとき、我が家にエアコンはありませんでした。小学生の時に窓付けタイプのエアコンがついた。冷たい風がでて天国だったのを思いだします。

ただし、家の断熱は無い。なのでエアコンを切るとすぐに暑くなる。

それでも当時扇風機だけでも凌げた。30℃を超える日はあったが、35℃を超える日はそうそうなかったと思う。

今や35℃超えは当たり前。40℃超えの場所もあるくらいだし。

今年はヨーロッパも大変なことになっているようですね。

スマホでは毎日のように気象情報で原則運動禁止が・・・。

それでも夏の高校野球は繰り返されている。大変だよね。

ちょっと歩いただけで汗が出ます。でも電車に乗るとキンキンに冷えている。これじゃ体がもたないね(><)

建築で家の中は一定温度に保つような工夫はできます。でもそれは家の中だけ。一歩外にでたら地獄の世界。

日本の地面から50mくらいまでの空気の温度をコントロールできる時代が来ないかな?できたら最高なんだけどね!

ちなみに我が家は寝るときはエアコン一切使っていません!

0 件のコメント: