2021年1月17日日曜日

大学入学共通テスト

 昨日から大学入学共通テストが始まっていますね。我が家も一応三男が受験しております。

私は大学共通第一次学力試験だった時代ですが、私立しか受験していないので関係はありませんでした。その後大学入試センター試験とかに名前も変わりましたよね。

例年雪で大変な思いをしている受験生もいましたが、今年は大丈夫そうですね。ちなみに父の実家の新潟県上越市や妙高市では年末年始の大寒波で大変な積雪になっております。

今や大学は全国溢れかえっています。選ばなければどこかに入れるでしょうね。少子化の影響で潰れる大学も結構あります。

ではいい大学にいったら一生保障されるでしょうか。そんなことは絶対にない。要はその人の度量や性格が最も左右されます。人間的に素晴らしい人は生涯いい人生を送れると私は思っていますし、信じたいです。なので人付き合いやしゃべれない人は不利でしょうね。

でもそんな人でも世の中いろいろな仕事があります。あきらめずがんばりましょう。コロナ禍の中、真っ当な人でも相当苦労している世の中になりましたよね。でも長続きはしません。いつか出口があります。それに向かって!!!!

0 件のコメント: