2022年3月20日日曜日

【全国名所の旅】(6)

さて今回はこちら! この写真だけでわかりますか?

2011年11月3日投稿

断崖絶壁の写真。

これは私が撮ったものです。結構というか、かなり怖かったです(><)

そうです。場所は福井県坂井市三国町安島、「東尋坊」です!

柱状節理がきれいですね

東尋坊の火山岩は、マグマが冷えて固まるときにできた五~六角形の柱状の割れ目(柱状節理)がよく発達しているようです。この柱状節理の規模の大きさが地質学的に極めて貴重であるとされ、昭和10年(1935年)に国の天然記念物・名勝に指定されたんだって。(ウィキペディアより)


2018年6月23日投稿

東尋坊観光遊覧船も!
一周約30分、大人1500円

実はこの遊覧船からみる岩がとてもいいんですよ。上からでは見えない柱状節理やハチの巣岩、夫婦岩、ライオン岩、ロウソク岩なんてものもあるようですよ!まだ乗ったことがない(^^;)

ちゃんと晴れているととても綺麗ですよ!

この時の出張は小松空港からレンタカーを借りていました。なので普段いけない場所ということでこの東尋坊の前には永平寺に寄っていました。この東尋坊、大きな駐車場があるのですが、そこから歩いて5分程度で東尋坊に到着します。その参道? (神社仏閣ではないから参道とは呼ばないな)行くまでの道にはお土産屋さんやらお食事処などがいっぱいあって、とても楽しい雰囲気で歩いていけるんです。お食事処ではカニだのあわびだのとても美味しそうな店ばっかり。海鮮丼の店もあったなぁ。店頭で魚介類を焼いているのですが、イカを焼いている香りが堪らないんです!!! お土産屋さんはほとんどが海産物でしたね。しかも安い!!!


東尋坊は自殺の名所ともいわれることもありました。あとは二時間サスペンスドラマのクライマックスシーンの犯人を追い詰める場所でもよくTVに出ていましたね! 船越英一郎さんが登場!なんてね!


今度は、行く前にどこかのお食事処でビールを飲みながら美味しいカニ、あわび、イカ、サザエなんかいっぱい摘まんで! 東尋坊では遊覧船に乗って上からでは見えなかった岩を見物しってね!!!

0 件のコメント: