2022年3月10日木曜日

【全国駅弁の旅】(7)

今回は名古屋名物のみそかつ、そのみそかつを使った「どてみそかつ丼」です。


2015年6月17日投稿 三重県津へ出張!

どうやら私は名古屋のものが好きらしい! ちょっと前に【全国グルメの旅】(8)で「矢場とん」「わらじとんかつ」を紹介しましたが、名古屋の駅弁にはみそかつ関係の駅弁はいっぱいあります。ひつまぶし系もいっぱいあります。その中で丼ぶり系は少なかった気がします。他はご飯とちゃんと別れています。

中身は、ご飯の上に八丁味噌だれを濃厚にまとう尾張牛の牛すじのどて煮が敷いてあります。そしてトンカツ、煮玉子、山菜醤油漬、紅生姜がのっています。ひとつでは物足りないくらい、ふたつ食べられるんじゃないかと錯覚するくらい美味しくいただけました。

駅弁でトンカツ関係はほとんど購入しません。通常私は駅弁は魚系が多いです。だからトンカツ弁当のようなものは買わないですね。理由は駅弁に思えないからです。でも味噌カツは八丁味噌に絡んでどこでも味分けるものではないからね。

これもまた食べたいな!「どてみそかつ丼」

0 件のコメント: