昨日、新潟に出張で、行き帰りの新幹線の中で、風水関係の本を2冊読んだ。以前から気にはなっていたのだが、なかなか購入までは辿りつかなかった本です。
家相とか風水というものが、実際の建築にどの程度影響するのか考えたことはあったが、ほんとうに家相とか風水がそこで生活をする人々に影響するものなのか?疑問に感じていた。
今まで多くの家を設計する上で、家相に関してまるっきり無視して設計した住まいはない。いやある。我が家くらいかもしれない。すでにたってしまっている住まいに関しては、どうすることもできないので、今度は風水の出番だ。
風水でも重要なのが、やはり磁北と重心。こちらは家相と同じですね。そして、現在の間取りに家相を当てはめ、方角的に悪いものは、置物(色も大事)等や開口部等で対応するというのが主な趣旨のようです。
しかし、家相でおもいっきり悪い方角に、あってはならないものに関して、あまり風水で解決方法が明確に記入されていなかった。
2冊とも同じ著書の人だったので・・(たぶんおわかりだと思いますが・・・・)違う人の本を今度読んでみようと思っています。金運とか恋愛運とか・・・そちらがメインだったので・・・・。
2 件のコメント:
家相と風水は難しいですよね!!!
私もよくわかっていません!!!
風来坊さん。
難しいです。設計は・・・・。
でもお施主様が住みやすいように心がけます。
コメントを投稿