現在、確認申請中の物件は床面積が合計で100㎡にも満たない小さな木造2階建ての共同住宅です。来月の半ばくらいには下付される予定ですが、住宅版エコポイントを取得する予定です。
この建物は1フロアが2世帯、2階建てで合計4世帯ある。つまり一戸建て住宅であれば、30万エコポイントだけど、共同住宅の場合は一戸あたり30万エコポイントなので、このケースだとなんと120万エコポイントになる。結構な話です。
家電のエコポイントとは違い、追加オプション費用等を施工会社が即時交換できる。つまり、追加費用が仮に120万円あれば、それをこのエコポイントで施工会社に払えるのです。施工会社は現金で受け取れます。エコなんだか分からなくなりますが、住宅版のエコポイントはそうなっているので・・・・。
当然、お施主様が120万円分のエコポイントを商品に交換も可能ですが、結構あります。120万エコポイントは!!!!。
まぁ事業仕分けで税金の無駄使いが騒がれている中、国は1000億円用意してくれている。しかし4月末までに使われたお金は3億円弱・・・・。今年度中だっていうのに・・・・・。
私は申し訳ございませんが、この120万エコポイントをお施主様のために申請させていただきます。でも結果的にサッシやガラスや断熱材はそれ相当のもので施工します。賃貸住宅ですが、この部屋を借りた住人は冷暖房費はコストダウンするであろう。やはりエコなのだ!!!。
この間の木造3階の一戸建て住宅は述べ面積は約140㎡、今回の木造2階の共同住宅は述べ面積は80㎡・・・。エコポイントは30対120です。ちょっと矛盾も感じますが・・・・。
賃貸住宅は今年度中はお勧めですよ!。木造2階建てで総戸数8戸なんていうものだったら240万エコポイントもらえるんですから!!!。
ちなみに120万エコポイントを地域商品に交換すると、
とらふく刺身セットなら120食分!。
近江牛すきやき用なら150食分!
明石産炭焼き穴子なら240食分!
出雲そばセットならなんと400食分!!
なんかすごいです!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿