2016年7月9日土曜日

ホーロー

ホーローって聞くと、タカラスタンダードを思い出します。
ホーローとは、鉄、アルミニウムなどの金属材料表面にシリカ(二酸化ケイ素)を主 成分とするガラス質の釉薬を高温で焼き付けたものです。
傷がつきにくく、耐久性・耐酸性・耐磨耗性・保温性・耐食性・耐熱性などに優れ、美しい色合いと光沢をもつともいわれています。
でも錆びているホーローを昔よく見たものです。傷がついてしまうとそこから中の金属が錆びてしまうからです。
どちらかというと、昔のイメージがあったのでなかなかホーローを設備で使うのをためらっていました。

本日、大田区の上池台にあるタカラスタンダードのショールームに行ってきました。


今回計画しているお施主様ご夫妻と施工会社の社長と私は初めてタカラスタンダードのショールームに!!!

システムキッチンも他社と変わらないどころか細かな気配りがある設計になっていました。


さらにホーローならではの特徴を生かしていました。それはホーローなので磁石でくっつくということです。上の写真の棚がいくつもありますが、全部強力な磁石でつけてあります。

つまり模様替えが簡単にできるのでいいですね!



せめてキッチンパネルだけでもホーローの商品を使って、さらにホーローの磁石で取り付く商品をするといいかもね!!!

それだけっていうのはタカラスタンダードさんに失礼ですね(^^;)

でもいい商品いっぱい見せていただき勉強になりました。

0 件のコメント: