2019年12月9日月曜日

問題山積み


土曜日に小学校で防災活動拠点訓練を行いましたが、生憎の寒く冷たい雨。ということで玄関と体育館での訓練でした。

しかし発災時は雨の可能性も大。暖房のない体育館で避難者受け入れの訓練。

これがなかなかうまくいかない。避難者役の人数が少なかったがそれでも、もたつく。

避難者には避難者カードを記入してもらわなければならないルールに。天気が良ければ校庭で。

そんなこともありえるが、雨の場合は大変だ。地震の想定と今度は台風のような避難勧告での場合はまた異なる。

受け入れる側も誰ができるか?など・・・。

ちなみに大田区で前回の台風19号で避難を受け入れた小学校があったようだ。大パニックだったようです。

問題山積みのようです・・・

0 件のコメント: