2010年9月11日土曜日

9.11

早いもので、同時多発テロから9年も経過した。あの当時、三男はまだ生まれてなく、次男がまだ1歳だった。その日は建築士の学校で夜間の講義の日だった。21時に終わり、車で帰宅したのが22時近く・・・。2階で一人遅れて食事をしようとしたら、父が『大変なことが起きている・・・』と大声を張り上げた。 私もTVを見ると・・・・現実ではありえない光景が・・・・。その日は一睡もしなかったのを覚えている。
今、地球は悲鳴をあげている。その張本人は人間だ。さらにその人間は宗教や文化の違いで憎しみ合い、傷つけ合う・・・。ほんとうに不思議な生き物だ。 子供から『なんで戦争があるの?』と3日前に質問された。大人の答えをすると、『わからない』と・・・・。『なにか食べ物がほしいの?』って四男に聞かれた。大人になると食べ物以外にほしくなるものがある人もいるんだよ、って答えた。『難しいね、人間は・・・・』って四男。 あの忌まわしい出来事も、ちゃんと教訓になってくれないと、亡くなった人も浮ばれない。イラク進攻も間違いだったようだし、矛先を間違えず、人間が他の生き物といっしょに豊かにならなければ。
さぁてみなさんも地球にやさしいことを一日ひとつでもしましょう。
①冷房設定を1℃上げる。暖房設定を1℃下げる。
②洗濯機のお湯はお風呂の残り湯を使う。
③給湯器の設定温度を40度から38度に下げる。
④TVを一日1時間見る時間を減らす。
この4項目で1世帯1年間でCO₂は89Kg削減できるそうだ。日本は5500万世帯くらいだから約490万トン削減できる。多いか少ないかは勉強してください。
ちなみに2005年に日本の家庭から出たCO₂排出量は1億7400万トンです。残念なことに現在家庭から出るCO₂排出量は増加中です・・・・。逆に産業部門は減少中です。
みんな些細なことでもいいからなにかやりましょう。私は仕事でもCO₂を削減する住宅を設計しないと・・・。

0 件のコメント: