2014年8月31日日曜日

防災訓練

明日は関東大震災から91年。本日、隣の小学校で防災訓練でした。地元の各町会が集まり、合同防災訓練でした。

消火栓から水を取り出して、給水所への対応!


頭巾の巻訓練。これが意外と難しい!


AEDの使い方! とても勉強になりました!


起震車による関東大震災の体験。私も妻も乗りました。意外とこれも怖かった!


最後は消火器訓練。やったことがない人も多かったですね!



最後の最後に消防団による放水訓練。みなさんテキパキを作業していました。

 
 
今回学んだこと、
まずは自分の命をちゃんと確保すること。それが大丈夫な人から救助活動に向かうということです。自分の命は誰も守ってくれません。まずは自分からですね!!!
 
非常に勉強になった防災訓練でした。大森消防署、大田区役所のみなさんありがとうございました!!!


2 件のコメント:

深山 秀明 さんのコメント...

大きな、収穫がありましたね。
o(*^▽^*)o

おいら、こういうの、参加経験0です。
f(^^;

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さん、AEDはちゃんと説明してくれるので、みんな安心して使えそうです!!