2016年6月6日月曜日

遷宮

やっとこの日がやってきました。遷宮です。15時からですが、これは始まる前の写真。まだ全員写っていませんが!
 

宮司さんにきていただいて、これから屋代と神様を隣の神社までお迎えにあがる前に、新穀豊稲荷神社でお清め。祝詞奏上後、町会長に合わせて玉串奉奠。



高張りを先頭に宮司さん、そのあと町会、睦メンバーが隣の神社まで行列!!


同じ大田区大森北6丁目ですが、「甘酒稲荷神社」に到着。ここの神社に半年間以上、屋代と神様を預かていただいておりました。


宮司さんの祝詞奏上後、みんなで二礼二拍手一礼!


重い重い屋代を壊れないようにそっと運び出します。斜めにしないと出ないのでかなりこの作業が大変でした。


さて今度は神様と一緒に穀豊稲荷神社までまた行列。


地元に戻るとこれから始まる落成式に参列していただく来賓の方がお待ちかねでした。


なんとか無事に屋代を設置することができました。


半年ぶりに神様が戻ってきました。本日三回目の祝詞奏上です。そのご全員玉串奉奠。


狭い狭い会議室(14帖)ですが、ご来賓の方を含め35名が二階へ!近隣の町会長、施工関係者、高額寄付金者たちでいっぱいに!

睦関係は1階で待機でした(^^;)


我が町会長の 挨拶に続き、連合町会長、入新井特別出張所所長、磐井神社宮司、
そしてサプライズゲストとして大田区長の松原忠義さんにもかけつけていただきました。

乾杯のご発声はわが睦会長で「乾杯!」


昔は真っ黒なところに置いてあった屋代ですが、今度は総ヒノキ造りの香りがいいこの部屋でさぞかし居心地がいいことでしょう!


式典には入れませんでしたが、式典最中も1階では睦メンバーと町会メンバーで一杯やっていました!


私も大田区長と会話するのはPTA 会長の時以来です。
 

町会副会長、鳶さん、電気工事兼谷熊の副会長!


無事、落成式が終わり、1階にいた睦メンバーたちを呼んで、再度身内だけによる落成式!


昨日は最高で14帖に41名いました。


これでやっとひと段落です。来月からは本祭りの準備にとりかかります。祭りが終わったら今度は手水舎の計画です。まだまだありますね!!!

しかし昨日の遷宮は大成功に終わりました。みなさんありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

0 件のコメント: