2017年5月20日土曜日

すったもんだがあって・・・


始めて計画したのはたしか2年以上も前のことです。3社でプランから争っていました。でほぼほぼプランはみんな似たり寄ったり。施工会社とそれぞれタッグを組んでの相見積もりだったのですが、昨年の4月に私と取引先の施工会社で決定しました。

そこからです。泥沼にはまりまくったのは・・・。当初どこの設計事務所も鉄筋コンクリート7階で計画していました。杭業者とも打合せをして大丈夫との結論からどの会社もこの規模での計画でした。

そしていざ構造計算に取り掛かろうとすると、取引先の構造事務所ができないと言ってきたのです。時期的なものと計算ソフトの不都合もあって、他の構造事務所を探すことに・・・。

いくつかみつかったものの、この計画には無理があるのでできないと言われる始末。やっとこ計算してくれるところが見つかったのがすでに7月。そこから依頼はするものの忙しい会社なので手をつけてくれたのがなんと10月・・・。

そして12月に7階ではここで施工できる杭がないと・・・。

急きょ計画の変更を余儀なくされて6階の鉄骨造に・・・

計算が終わったのが2月末。確認申請をして下付されたのが先月末でした。

いやぁすったもんだがいっぱいありましたが、なんとか先日地鎮祭を迎えられることになりました。

これからですが、しっかり監理していきます。

0 件のコメント: