2018年7月27日金曜日

「かのえさる」

今年二回目の帝釈天。3月と5月の庚申の日には行けませんでした。
 

いつもはお土産屋さんで、漬物とかをいっぱい買うのですが、店がまだ閉まっている。(><)

まぁ朝5時半くらいですから、普通なら閉まってて問題ないのですが、二か月に一度の庚申の日くらいいつものように開けてほしかったです。

ということで髙木屋老舗でおでんを!!!このからしが強烈に辛いんです。


もちろん、高木屋の草だんごは忘れませんよ。


十干十二支の「かのえさる」が庚申にあたります。60日に一回きます。これは年回りでも一緒です。

ちなみに私が生まれたのは昭和39年なので 「きのえたつ」 甲辰 です。

その二年後は有名な 「ひのえうま」 丙午 です。

0 件のコメント: