2018年7月6日金曜日

大雨特別警報

台風は去ったが、日本列島大変なことになっていますね。

九州地方では大雨特別警報が発令されています。

命に関わるくらいのもの凄い大雨が降るっていう意味です。



私が住んでいる場所には川はありません。山もありません。川があれば氾濫、山があれば土砂崩れ・・・

どちらも人命に関わります。

日本は地震で災害を受け、死者やけが人が多数でますが、雨でも、死者やけが人も多数でます。

そうです。台風もいっぱい通りますし、地震もいっぱい起きる・・・その国が日本なんです。


また台風8号も接近しています。気象庁のHPをみると、

避難情報では・・・・・避難指示、避難勧告、避難準備

土砂災害情報では・・・警戒

河川洪水情報では・・・氾濫危険、氾濫警戒

もうすぐ夏休みです。子供たちにとって楽しい夏休みが過ごせる日々を希望します!!!

0 件のコメント: