2015年7月30日木曜日

大立ち回り

夕食を終えるといつも妻は妹の家に行く。これが日課。私と子供四人でフジテレビで生放送された「FNSうたの夏まつり」を見ていました。
 
するとどこからともなく、虫が飛んできました。ちらっとみんな見ただけですぐにTVの裏側に・・・。
 
「蝉だよ! 蝉!」とみんなが口をそろえて言う。私は 「カナブンじゃないの?」と言ったが、 「あれは絶対に蝉だ!」と
 
恐る恐るTVの裏を見るとやはり蝉でした!!!そこから蝉の追い出し作戦が始まるのですが、なかなか外に飛んでいってくれない。
 
子供たちの飛んでいくと 「ギャーギャー」と大騒ぎ! 結局虫取り網で捕獲。そして逃がしてあげました。
 
写真を拡大してみると、ミンミン蝉のようです。しかもメスかな?20分くらい家の中にいましたが全然鳴かなかった。というより蝉も危険を察知したのか、オスでも鳴くに鳴けなかったのかなぁ!
 
 
 

2 件のコメント:

深山 秀明 さんのコメント...

確かに、最近蝉も夜に活動するようになってますね。

昼間鳴くとカラスにやられちゃうので、我が家の庭先
では、夜になって鳴いてますね。

危険を察知して鳴かないみたい。(;´▽`A``

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さん、こんにちは!
暑いですね~

蝉が舞い込んできて我が家は大騒ぎでとても楽しい時間でした!!
カラスも我が街にもいっぱいいます!
昼間はあまり鳴きませんが、夜は確かに鳴いていますね!
そうですか・・カラスも蝉を食べるんですね~

成虫になってから1週間程度という短い時間だから
せいいっぱい鳴かせてあげたいですね!!!