2016年1月25日月曜日

散餅銭の儀


土曜日から地元の小学校の一室を借りて、お餅作り!全部で30kg作りました。毎年だと社務所でもちつき大会をして、餅を振る舞うのですが、今年は建て替え中なので、敷地が使えません。

ということで、土曜日に朝から晩まで、総勢20名くらいで、町会の役員。町会の婦人部、そしてわが祭りの睦メンバーの有志で餅つき機を使って餅を!

しかも今回は紅白の餅を!

袋に入れて、五円玉を結んで!と

さらに完成のイメージパースを裏面に入れた祝上棟!の札を入れたものを合計750個作る予定でした。

 
結局、完成したのは550個くらいでした。


 前日の夜からの雪の予報が大変気になったのですが、たいしたことにならずホットしています。

午後2時から、 「散餅銭の儀」 ということで、前日作った餅をみんなで撒きました!

上棟式の時に棟木取り付けの時に 「千歳棟! 万歳棟! 永永棟!」 って声をかけることはありますが、昨日の餅まきも 宮司様からの依頼通り みんなで 「千歳棟! 万歳棟! 永永棟!」の掛け声で撒きましたよ!




 

 
餅を作った時間は9時間くらいかかりましたが、撒いた時間はたった5分・・・(^^;)
 
あっという間でした!
 
 

我が家は全部で15個くらいもらってきました!

これでちょっとひと段落です!

0 件のコメント: