2016年5月2日月曜日

大山

昨日は山登り!!!
妻と四男、ばあば、妻の妹夫婦で合計6名で神奈川県の大山に登山!!!
 
平和島駅から京浜急行線で横浜駅まで
横浜駅かた相鉄線で海老名駅まで
海老名駅から小田急線で伊勢原駅まで
所要時間は1時間20分くらいでした。
 
さて伊勢原駅から今度はバスで20分 大山ケーブルまで。
 
ここからです!!階段を200段くらい上がってやっと大山ケーブルカー

 

このたび高いお金を出して新車にしたらしいです!!!
 

途中に大山寺駅がありますが、途中下車しないで終点の阿夫利神社駅まで!


阿夫利神社は立派な建物でした!
 
 
 

中には大山名水が!
鳥居は我が町会の鳥居の製造元が一緒でした!!!




さざれ石って結構あちこちにあるんですね!


頂上登山口!
ここから2.8kmの登山の始まりでした。


緩やかな傾斜の道を歩くといったそんな簡単な登山ではありません。


ごつごつした岩の石段を上がっていきます。
100m毎に石標があって最初は1丁目、山頂が28丁目というわけです。
 

しかしきついんです(><)ものすごく(><)
ばあばは各1丁目も休憩なしでは登れないきつさなんです。
とはいってもばあなは今年79歳、周りにそんな年の人が登っている人はいませんでした。(^^;)


休憩、休憩の連続でしたが、残り200mまで
右に行けば大山山頂、左に行けばヤビツ峠で毎年キャンプに行く途中にあると峠だと気づきました!


山頂で昼食!! おにぎりと山頂の売店で売っていたフランクフルトときゅうりをたらふくいただきました!!!


ちょっとかすんでいたので残念ですが、かろうじて景色が・・・
本当は駿河湾や富士山も見えるようです。


行きはよいよい、帰りは恐い!
帰りは下りですが、膝にきます(><)
筋肉は問題ないですが、膝が痛んで大変でした(><)

でもばあばは下りは楽だったようです!

神社まで下山し、そこでおいしいものを!!!


しかし最後の地獄はここから待っていました。
ケーブルカーで下りないで歩いて下りるといいだした四男!
結局、歩いてバス停まで下山することに・・・。

この石段がものすごくきつかったんです(><)
膝の痛さが倍増・・・
私は普通に下りることができないくらいでした(><)

最後の写真に男坂と女坂の標識が。我々は女坂で下山しましたが、あんなきつかった女坂でしたが、男坂はかなりきついようですが、想像したくないです!


GW中にもう一回どこかの山に登りたいですね!!!

ちなみに、ばあなの歩数計は昨日だけで23000歩でした!!!

0 件のコメント: