2011年2月19日土曜日

もち米

昔遊びを学校で・・・。私の担当は餅つきです。祭り仲間にも協力していただいて、楽しい会となりました。1月の我が青年会睦の餅つき大会は70kg。前日集まって磨いで、水につけておく。しかし今日のもち米、ちょっと違う。お母さんたちが各自、家に持ち帰り、洗米して、水につけていただいたのだが、どうやら、一晩、水につけていない米が・・・。
ですので、搗いてもブツブツが・・・。強引にいっぱい搗いて、なんとかがんばりましたが、もち米の扱いも知らないお母さんもいるということです・・・。
今日は30kg。おみやげもいただきました!!!いそべなっとうからみきなこあんこ・・いっぱい子供たちは食べました!!!

0 件のコメント: