2014年1月11日土曜日

無垢材

午前中、知人の工務店の完成見学会にお邪魔いたしました。私は最近、床のフローリングはメーカーのものを採用することが多い。取引先の施工会社から仕事をいただいた場合も同様である。
 
しかしやはり無垢材は気持ちがいい。香りもいい。温かみも違う。単価もそれはお高い。今回の物件は1階が杉、2階がヒノキの無垢材でした。時に2階へ上がるとヒノキの香りがなんともいえない癒しになっている。
 
もちろん、ここの内装や建具も既製品は一切使っていない。建具は天井までの大きな引き戸。新築のあのいやな接着剤系の臭いが感じられない。
 
建築費もそれ相当の金額になっているようですが、やはりいいですね! 日本の家という感じが久しぶりにしました。細かい細工もいっぱいあって楽しい家でした!!!
 
長期優良仕様はもちろん、OMソーラー (⇒☆) を採用していました。こんな家に住みたいと思ったのは私だけではないと思います!!!
 


0 件のコメント: