2014年8月16日土曜日

家系図

今回、新潟の父の実家を訪れるにあたって、三男も一緒についてきたのですが、数人以外すべて初対面です。しかもどこの人だか全然わからない・・・・。
 
ということで家系図を作ってあげました。常にその紙をもって会ったときに 「この人だよ」って説明できるように!!!
 
今回、新潟で会った親戚の人数の合計は19名。父のどの兄弟の人か?どの子供か?まど一発でわかるようにしました。
 
私の父の両親を筆頭に家系図を作成しましたが、父の兄弟は11名、その配偶者、私のいとこは20名、その配偶者、そしてその子供たち(はとこ)は28名、その配偶者も数名、そしてその子供と・・・・家系図には総勢96名の名前が!!!!
 
といってもすべて把握しているわけではなく、その中で13名ほど名前がわからない人もいます。しばらく会っていないか一度も会ったことがない人です。
 
この家系図は母のほうも作成しました。結構おもしろいです。
 
今回、みんなから 「ちゃんと完成したら頂戴!」と言われました!!!
 
 
 

2 件のコメント:

深山 秀明 さんのコメント...

よく、こんなに作れましたねぇ~。
f(^^;

おいらも、昔作ってみましたが、結構大変でした。

自分の方はある態度、解るのですが、家内の家方は、良く知らないので、難しかったです。 f(^^;

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さんも作りましたか!!!!
ほんと大変ですよね!!!

96名中、亡くなっている人も18名もいます!その人から聞けば確実にわかるのですが・・・(^^;)