2016年2月24日水曜日

20年以上ぶりに!

 
昨日は朝8時から夕方6時まで一日中現場で断熱材の敷きこみをしました。大工さんをやるのは20年以上ぶりです。独立したばかりは週3日は大工さんのお手伝いをしていました。
 
現場はとても辛かったですが、とても楽しかった記憶がありますし、とても勉強になった時期でした。
 

今回は自分から志願して断熱材の施工を! 建物は例の社務所です!


現在の断熱材の施工は意外と難しいんですよ! 3年前より 「住宅省エネルギー技術講習会」 というものが開催されています。大工さんや建築士向けの講習会になっています。

私は講師として昔から説明はしているものの、やはり施工となるとやっかいなことが多いのがわかります。


昔のような施工方法だと断熱材の施工が50%以下にもなってしまいます。写真のような断熱材の施工が正解です!!!

今日、明日って出張なので、金曜日にまた現場でがんばります!!!

一日脚立の上げ下りしていたので、今日は少し疲れています(^^;)

0 件のコメント: