2016年8月15日月曜日

52回目の誕生日! 

12日の夜から車移動。
毎年、お盆は父の実家の新潟に行きます。
今年も昨年一昨年同様三男と二人で!
 
夜中の2時半に家をでました。
関越自動車道と上信越道で中郷ICまで。
 
夜中でもいつもは車がいっぱいなんですが
今年は様子が違う・・・。
 
車がないんです???
 
これはたぶん 「山の日」ができたお蔭で
早くにお盆休みになっている人が多いのかな!
 

7時に実家に到着!
朝食を御馳走になりちょっと仮眠。
 
そして蕎麦屋へ!
 
可愛らしい子が写っていますが、従兄の孫です。
蕎麦屋は従兄の店、そこで臨時で働いている孫なんです。
 
もちろん今年も私は働きましたよ!
 

13日の昼の来客数は60名!
過去最高は昨年のお盆で87名でした。
それに比べたら楽な一日でしたね(^^;)
 

厨房の中!
 

お客さんがいなくなり、まかないを。
一年に一度美味しい蕎麦が食べられる日です!
 

そのあとは墓参り!
 

浄土真宗なので親鸞の銅像が!


昨年まではずっとお墓は実家の敷地内にありましたが、このたび近くの霊園にお引越ししました。大勢のご先祖さまが眠っておられます。
 

夕食は従兄が自らさばいてくれた豪華お刺身の盛り合わせ!
 

今年もみんなに祝っていただいて幸せです!
 

0 件のコメント: