2016年8月11日木曜日

8月6日土曜日 中日 

8月6日土曜日。
前の日は遅くまで飲んでいたので、結構体がきついです(^^;)
 
とはいえ、朝10時から炎天下の中、子供神輿と山車を出しました!
 
神輿を担いでくれる子供たちが毎年少ないので、大人が手伝わないと上がりません。これは今に始まったことではありませんが・・・。
 

山車には親子連れがいっぱいいます。土曜日の休憩場所は6か所。そのたびにお菓子がいただけます。私もいただいてしまったのですが、袋がいっぱいに!!!


子供神輿で笛や太鼓の練習をする人もいますので、そこからでも祭りを好きになってくれるきっかけにでもなればいいかな!!


昨日はあれだけ飲んでいたのに、お昼にビールがでたらまた飲んでしまいました。いかんいかん(><)


夕方からは大人神輿の町内巡行。夕方とはいえまだまだ暑い。みんなすぐに汗だくに!
他町会の方々にも手伝っていただいています!!!


休憩を3回したら、土曜日恒例の隣町との二町合同巡行です。ルートは平和島駅から歩いて2分足らずの稲荷神社から二基で平和島駅まで巡行、そのからまだ戻ってくるのですが、これが異常に盛り上がります!!!


お囃子先頭で神輿が連なります!!!


平和島駅で二基が向かい合ってのカンカン!!!
 

駅前とはいえ狭い道なので、電柱や自転車に気を付けないと、怪我をしてしまう。
そんなこともみんなで注意しながらの祭りなんです!!!


休憩を挟んで、我が社務所までお囃子と神輿二基は移動します。
 

いつもなら我が社務所で神輿をおろし、いっぱい飲んで、隣町会の神輿とお囃子は帰っていくのですが、今年は違う。


隣町会が獅子舞を披露してくれたんです!!!


子供たちは現物をみたことない子も多かったようです。さらに粋な計らいで掛け軸までいただきました。「 穀豊稲荷神社」 なんて思ってもみなかったの我々町会はみんな感動していました!!!





最後に獅子舞におひねり!!!


提灯も道路二面総勢60名分飾ってあります。
 

前日に引き続き、最後は2階の集会室で睦メンバーでまたまた12時近くまで飲んでしまいました・・・(^^;)



それで解散と思いきや、私の事務所の上の階の人は夫婦で睦仲間ですが、そのお宅でまた飲みが始まってしまいまして・・・

結局中日も解散は2時でした・・・トホホ(^^;)

0 件のコメント: