2016年12月20日火曜日

旅みたい また?


日曜日、月曜日は今年最後の出張でした。徳島です。


上の写真は特急うずしお、岡山駅行きです。私はこれには乗りません。

徳島駅から電車で・・・いえいえこちらも汽車でした。汽車で20分いったところが昨日の勉強会の会場でした。

駅から歩いて3分のところだったのですが、裏がすぐに線路。私には堪りません。


この線は徳島線。単線です。最寄駅の石井駅は上りと下りのホーム二つありました。


で帰りです。上りのホームで汽車を待っていたのですが、私以外は全員下りホーム。でも下りの汽車は10分前に出たばかりで次は20分後。

「これはおかしいな」と思い、反対側のホームにいる方たちに大きな声で言ってみた。

「次の徳島行はこっちのホームですか?」って
 
すると全員首を横に振る!
 
「ではそっちですか?」っていうと
 
今度は全員首を縦に振る!
 
 
理由はわかりました。単線なので汽車は駅ですれ違うケースが多いのですが、すれ違わない場合はわざわざ乗客を跨線橋を渡らずに改札口からすぐに乗れるホームから乗り降りさせてくれていたのだ。
 
汽車がきてもアナウンスなし。この汽車に乗る人は地元の人間ばかりだったようだ!!!
 
徳島駅まで戻り、空港までのバスを待っているところです。今年は出張15回くらいだったかなぁ。少なくなりました。
 
でも歳のせいかこの頃は出張に行くと疲れるんですよね(^^;)
 

 
来年は大分からです!!!

0 件のコメント: