2012年2月24日金曜日

100%目指して!

国土交通省は、新築住宅の省エネ基準適合率を2020年までに100%とすることを目指しております。しかし現状はまだまだとても低い水準です。中小工務店も、なかなか把握していない部分が多々あります。
ということで、あくまで予定ですが2012年度から5ヵ年計画で、省エネ基準の概要及び施工技術習得等のための講習を実施していくことのようです。
姉歯の件で法改正をしましたが、その当時大混乱を招きました。そういった事態を避けるべく、今回は事前に47都道府県で初年度、300~500か所程度を想定(10000人)し、講習会を開催する予定です。次年度は20000人程度と、かなり多く講習会を開きます。
そのためには、その講習会の講師を養成しなければなりません。その講師を養成する講習会の講師になりそうです・・・・。まだ決定ではありませんが、成った時のことを考えていまから準備をしておきます。
今日は国土交通省も含めた会議でした。


0 件のコメント: