2012年2月11日土曜日

建国記念の日

本日、快晴の東京。祝日ではありますが、棟上げをやっております。かなり遅れをとっている物件ではありますが、やっとこの日を迎えることができました。
父が昔務めていた工務店の当時の社長のお孫さんの家です。勿論、その孫は男の子二人いるのですが、立派に後を継いでおり、今日もがんばっております。
以前はみんな手で材料を上げていたのですが、今は違います。簡単に重い梁も持ち上げて、楽ちんに建前が進んでいきます。私が独立したての頃は、みんなで上げていたものです。私の現場は東京という土地柄、敷地や道路が狭い状況が多く、レッカーが入れないときも多くあります。その場合はやはり手作業です。
しかし今日の空は青い!!!!!

4 件のコメント:

深山 秀明 さんのコメント...

魔法使い さん、こんにちは。

棟上ですかぁ~。記念すべきイベントですね。

レッカーかぁ~ (^^;A 昔はどこも、手作業でしたね。

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さんこんにちは!
父は昔大工でした。(今年80歳なので引退していますが)自分が設計したものを、文句言いながら建てていたころを思い出します。
勿論、レッカーなんて使いませんが(^^)

後藤 さんのコメント...

すごい

魔法使いモトジ さんのコメント...

後藤さん、飲み会いけなくてゴメン!
理由はこれだったから!!!!