2012年7月31日火曜日

ジュリー

毎日、盛り上がってますね!!!柔道、体操、アーチェリー、重量挙げ、水泳と予想より少ないかもしれないが、メダルを獲得した選手、おめでとうございます。
まだまだ、柔道や水泳、体操・・・・今後メダルを期待されている選手も多いから、益々応援しちゃいますけど!!!!

さて、柔道の海老沼選手の試合を見た方は目を疑ったであろう。判定で青旗が3本上がって、負けと思いきや、ジュリー制度により、再度判定し直すという前代未聞の珍事件。再判定では白旗3本という結果に。勝ったのは日本人の海老沼だが、後味が悪い。負けた韓国選手は唖然。たしかに優性だったのは海老沼選手ではあったが、ここで主審1人と副審2人の役割は????
ビデオ判定で公正さはわかるが、見ている人たちは、審判の対応に疑問がわく。というより、柔道の審判のレベルが低いんですね!!! もともと日本のスポーツ。国際化し、独り歩きをはじめ、どんどんルールが変わっていく。色ですらそうですよね! 柔道は白の柔道着、床はイグサの畳と決まっていたのに、今では、柔道着は白と青、畳の色もカラフル!!!
よく、日本人に不利なようなルール改定が行われると言う人がいるが、スキーでは身長の低い日本人にとってそのようなことはあったが、こと柔道にあっては、そんなことはないはず。
ビデオ判定もいいが、スピーディな対応ができる審判のレベルアップができれば、こんな間が抜けた対応せずに済むのですがね!!!!!

選手だってレベルがどんどん上がって記録を伸ばすんですから、審判もどんどん良くならないとね!!!

0 件のコメント: