2019年10月17日木曜日

こちらも延期

天皇即位祝賀パレードが延期になりました。今回の被害状況からするとやむをえない話です。即位礼正殿の儀は行われるということなので各国の要人は予定通りくるのでしょう。

さて、13日の日曜日、台風の翌日ですが、今年の一級建築士の試験日でした。

ですが、この状況、電車も止まっていました。全国ではありませんが、台風の影響があった都道府県では延期となりました。(延期日はまだ未定です)

台風の影響が少ない県では予定通り実施されました。ですが、台風の影響等で試験会場に行けず、試験を受けられなかった人はこの延期時の試験に受験可能だそうです。

そこでちょっと一言。

無理やり短期間でがんばって試験会場に行って受験した方と、これからまた数か月試験準備をして受験される方ではちょっと平等性がないかなって?

しかし生きている以上、平等はありえない。延期の試験に受けて受かる保証もないわけだ。試験の合格が人生ではないが、私のこの建築設計の世界、資格を持っているのと持っていないのでは大違いなのだ。

なにはともあれ、受験した方、これからする方、みんな合格してほしいものです。

来年は受験資格が変わります。一級建築士は大学生でも受験が可能となります。つまり受験者数が増えるということ。しかも学生は勉強する時間がたくさんある。

なんとしても社会人の方は今年合格したいものだ。


0 件のコメント: