2019年11月1日金曜日

五度目の焼失

残念なニュースでした。首里城の焼失。沖縄県民にとっては県の象徴ともいえる建物でしたね。
 
今年の1月にすべての修復が完了したばかりでした。
 
過去に3度の火事と戦争での焼失。そして今回の火災と、これで五回目の焼失です。
 
漆塗りは消火活動を邪魔しますからね・・・。
 
何年かかって再建築できるかわかりませんが、絶対に建てるでしょう。募金活動、私も協力します。
 
4200㎡超、坪にして1300坪以上。再建築の坪単価が仮に300万円なら40億円超。
 
たぶんですが、お金は集まるでしょう。
 
ただ完成するまでは相当な時間がかかると思います。図面はあるのかな。
 
 
 
 
下は2012年2月3日、沖縄へ出張に行ったとき、首里城に寄って写真を撮ったものです。
 
 

0 件のコメント: