2019年3月27日水曜日

明治生まれ

私が生まれた年は昭和39年。明治生まれで一番若い人で当時52歳だ。

今年、私も元号で三つ目となる新元号を迎える。

昭和、平成そして新元号だ。

小さいとき、明治生まれの人はおじいちゃん、おばあちゃんのイメージです。

来週には新元号が発表され、5月からは聞きなれない元号が飛び交うこととなる。

106歳の人だと、明治、大正、昭和、平成、新元号と5つも跨ぐことに!!!

しかし昭和が過去最長の64年という元号だったため、5つですが、その昔は1年、2年で元号は変わっているケースが多い。

元号を調べた方も多いと思いますが、昔の元号はかなり短いスパンで変わっています。

今と違い100歳まで生きる人はいなかったが、40歳生きても10以上元号が変わるケースも。

それだけ変わると覚えられないですね。

平成の時はピンとこなかったが、来週も最初はピンとこないんだろうなぁ~

平成もあと1か月ちょっとだ!!!

0 件のコメント: