今年は比較的飛散量が少なかった年。一度も薬を飲まずに過ごせた年になりました。夏が暑い年の次の年の春は飛散量が多いと言われていますが、やはり電車に乗ると、マスクをしている人の人数は多く感じますね。
我が妻も花粉症ですが、一昨日、妻は公園で花見をしたそうです。マスク等を一切しなかったようなのですが、昨日は朝からぐったりしていました。「具合でも悪いの?」 って聞くと、「花粉症が今日はひどいの」と・・・。でも「午後3時からの花見は行く」と・・・・。
だいぶ一昨日の杉花粉を大量に体内に取り込んでしまったらしい。辛さをしっているだけに可哀想に思えた。
4月に入り、だいぶ飛散量も少なくなったので、ちょっと気を抜いてしまったのか。でもそんな辛い時期を乗り越えると、もう初夏に!!! 春の桜の時期は一瞬だが、気がつけば、春というか夏もあっという間にやってくる!!!
日本の花粉症人口は2000万人、5人に1人は花粉症。患者にかかる年間医療費は約2860億円、仕事が捗らない等の労働損失は年間約650億円だそうです。私が生まれた1964年に初めて杉花粉症患者が報告されました。あれから48年間も特効薬が発見されない・・・・。医学的には一度なっていまったら治すことができないそうです。死ぬまで付き合うということですから、食生活や日常での室内や外出での過ごし方からちゃんと勉強しないといけないですね!!!
花粉症のみなさん、うまく付き合いましょうね!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿