2011年5月6日金曜日

東北旅行 がんばろう東北編

5月2日の夕方、突如東北旅行を企画した私。東北に旅行して、少しでもお金を落としておこうと・・。しかも東北はTV等の放映で観光地や宿泊業者が泣いているとの情報も飛び回り、決断した。
でも東北道は渋滞の嵐・・・。朝4時に東京を出て、若柳金成ICに着いたのが、午前11時。ここまで来る間、東北道の道はやはり荒れていました。福島県から岩手県まで道は凸凹状態・・・・。時速100kmで走行していると、車がジャンプするようなところもあちこち・・・。先頭では走らず、絶えず別の車の後ろを走行し、前の車のジャンプの具合を確認しながらの運転でした。段差処理があまりされておらず、復旧を急いだせいで・・・。でも東北道が開通したお蔭で、災害復旧車も通れるようになったわけで・・・(^^;) 東北道は災害復旧車やパトカー等、あらゆる自衛隊や警察車両が多く通行していました。道路舗装されていた箇所は数えられないくらいの多さで地震の凄さがこんなところでも感じられた。残念だったのは、折角旅行に来ているのに、事故を2か所も目撃してしまったことですね・・・。楽しい旅が一変です。無残な形になっている乗用車も・・・・。
初日の猊鼻渓も賑わっていました。舟下りの船頭さんも、 『やっと観光客も増えてきました』と安堵の様子も伺えました。お土産品にはどれもこれも『がんばろう東日本』『負けるな東日本』などのシールが貼ってありましたね!
東北道は絶えず渋滞で、こんなにも東北旅行客が増えたんだと実感もできる旅にもなりました。時間があれば、被災地にも行ってみようかととも考えましたが、冷かし程度で見物に行くもの失礼と思い、また邪魔にもなるし、今回は見合わせました。
弘前城は桜が満開とあって、とてつもない人混みでしたが、近県からの観光客ではなくて、全国から来ていましたね!(車のナンバーで確認) みんな空いているとでも思ったのでしょうか・・・。駐車場に車を入れるのも、大変でした(><) 働いている方も笑顔が素敵な方ばかりで、みんなでがんばろうって思っているんだなぁってマジマジと感じた旅でもありました。


がんばろう!東日本! がんばろう!日本!

弘前城で売っていた黒こんにゃく! 見た目は・・・・でも味は美味しかったですよ!


初日の宿泊は確保できていないのに、見切り発車で旅を始めた我が家。最悪を想定し、車中泊も考え、寝袋持参で行きましたが、盛岡グランドホテルの支配人のご厚意により、ホテルに宿泊させていただきました。申し訳ございませんでした。そしてありがとうございました。本当に助かりました。しかも6人であんな金額で朝食付きで泊めていただきまして・・・・(^^;)次回はノープランではなく、ちゃんと行きたいと思います。よろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

H.H さんのコメント...

そうですか、ノープランで行きましたか。
なかなかの冒険野郎ですね。
文句言わずについてくるご家族(特に奥様)が羨ましく思います。
我が家では、ノープランなどあり得ません。
申請段階で却下されてしまいます(T_T)

魔法使いモトジ さんのコメント...

小山台B組幹事Hさん。
本当に無謀でした・・・・。
楽しかったですが、やはり計画は大事です!
でもまたいつかノープラン旅したいです(^_^)