2011年5月12日木曜日

実は・・・・・

後半のGWに東北へ出かけたが、ノープランといいつつも、ある程度計画は立てていた。しかし初日宿泊するところは当日の10時にわかることとなっており、泊まれるところがなければ、車中泊の予定で、二日目は南会津のペンションを前日予約できていたのだ。結果的に初日は盛岡グランドホテルアネックスに宿泊ができたが、問題は二日目だった

弘前城を後にして、一路西那須野塩原ICを目指す。しかしあちこち大渋滞で、ペンションには遅くなる旨の連絡を! 12時までは起きていますとのことだった。しかし西那須野塩原ICを下りたのはすでに23時30分を廻っていた。ここから約60kmの一般道です。途中40kmまでは難なく走行できたが、あと20kmの道は獣道だった。(ナビによる指示通りに行った)

しかしこの道、とんでもない獣道で、山道だが他の車はない。(すれ違える道幅ではなかったですが・・・)民家もなく、ただひたすら山道を・・・。幽霊でもでてきそうな、怖い怖い山道。一方が崖で、もう一方は山肌。道路標識には・・・『動物が飛び出す恐れあり』








があちらこちらに・・・。標識のように鹿だったらいいが、熊なんかでちゃぁ たまったもんじゃない・・・などと考えながら走行していると、うさぎがピョンピョンでてきた。カエルもあちこちから・・・・すると今度は



の道路標識! 『その他の危険』です。道路状態は悪くなる一方で、小枝が散乱している。結構な幹まで落ちている場所も・・・。しばらくすると、落石が・・・。石自体は小さいが、先行って大きいのがあったら、この距離をバックで戻ることを考えるとさらに怖くなる私・・・。そしてしばらく行くと、最悪の雪です。道路に雪があるのです。スタットレスタイヤをまだ付けていたので、と思ったが、昨年スリップした記憶が蘇える。しばらくすると雪もなくなる。道路状態は益々悪化の一途・・・・。ここまで獣道を10km走行し、あと残り10kmある。落石も大きな石になってきた。すると目の前にちょっと広場が見えた。カーブを曲がると、またまた雪です。半端な雪の量ではない。もう無理だと決断。そうだちょっと前に広場があった! そこで転回して下山しようと! 崖から落ちたら、発見は白骨化した一ヶ月後くらいかなぁなどといつにない弱気な私・・・。携帯も繋がらないし、ブログではノープランと書いたので、まさか我が家のエスティマがこんな山奥にあるとはだれも気づかれない。心臓はこの1時間バクバク状態・・・。喉はカラカラ・・・。



あの転回できる場所は天国の母をはじめ、親戚一同で急きょ作ってくれたようにも思えてしまった。気がつけば午前1時30分を廻っている。ペンションには明日連絡しようということで、メールだけは送っておいた。道の駅の手前のコンビニで飲み物を購入。予定では一日目が車中泊だったのに、二日目が車中泊となってしまった。子供たちはぐっすり寝ている。コンビニでビールを一本買ったので、開けて飲むと、一口で酔いが回る。世にも怖い怖い体験となってしまった。無事家族生きていられて感謝感謝の旅行となった・・・(^^;)

0 件のコメント: