2012年9月21日金曜日

耐震診断

今日は、大田区のとある家の耐震診断でした。私は午前中打合せがあったので、遅れての参加です。といっても到着時には90%終了していましたが・・・・・。
建物の躯体がどういう状況か把握するため、建物の床下や小屋裏から、耐力壁等を確認しました。診断結果は構造設計事務所にお願いしております。でも現在の建築基準法では既存不適格住宅と診断されるのは間違いなさそうです。
しかし最大で150万円の耐震補強工事の補助金が大田区からでますので、地震に強い家にはしたいですね!!!
構造的には日本の木造住宅は80%が既存不適格住宅と言われております。倒壊や崩壊しない、いや損傷しない住宅を目指さないといけませんね!!!

0 件のコメント: