2012年9月27日木曜日

学校公開② & 避難所運営協議会


今日も学校公開。暇人な私は本日も小学校へ!!! 1時間目、体育館では四男が80周年記念行事の時の催しものの練習をしていました。生徒も10月20日に向けてがんばっております(^^)
2時間目は三男の社会。都道府県のクイズをやっていました。とても楽しそうな授業でした(^_^)
その後は事務所へ戻り、仕事・・・。

しかし午後2時からは地域教育連絡協議会があり、3時からは避難所運営協議会が小学校であります。これから私も出席いたします。(><) 昨年の東日本大震災を教訓に我が小学校も災害時にどういう対応をすればいいかの協議会です。といってもここ大森は海から近いんです。津波の予想高さは2mと言われていますが、想定外の高さだと4階建ての校舎だと、疑問が・・・・。
それともう一つ・・・、この地域は火災が非常に心配なんです。密集地でもあり、木造建築物も多く学校の回りに存在しています。道路も広くないので、大規模な火災が想定されているここの地域では、はたして避難所としても役割りが保てるのかどうか・・・・。
我が家の避難所は歩いて3分程度の公園ですが、家から海に向かって歩く方向にあります。これって???

東京だって近いうちに大震災が起きても不思議ではない。我が家の避難場所もそうですが、もう少し大きい単位で避難所もしっかり考えておかないといけませんね!!!!!

0 件のコメント: