2015年8月10日月曜日

上棟


土曜日は横浜の親戚の家の棟上げでした。道路は16mととても広いのですが、敷地側に電線があるため、レッカーが使えない・・・。

よってすべて手で荷揚げでした。梁も最大で120×450の4m以上のものがあり、それはそれは重たい梁が・・・・。

大工さんと鳶さん、お疲れ様でした。土曜日は午前中ちょっと涼しく、助かりました。午後はそれなりに暑くなりましたが、前日の38℃ではたまりませんから・・・・(^^;)

お施主さんも上棟が無事済んでほっとしていました。10月の完成目指してがんばります!!!

2 件のコメント:

深山 秀明 さんのコメント...

昔は、みんな、手作業でしたからね。(;´▽`A``

暑い最中の棟上げも大変ですね。

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さん、昔の人は手作業当たり前ですもんね!
でも昔と今では暑さはだいぶ違うようです(^^;)