2018年8月27日月曜日

入新井地区九町会合同防災訓練

昨日は、入新井地区九町会合同防災訓練を隣の小学校で行われました。今年から
市民消火隊に関しては、町会ではなく、青年会の方で受けることとなり、約2か月、練習を積んできました。
 
とりあえず、メンバーは7人。作業服と靴と帽子は町会より支給していただきました。
 


2014年にも青年会のメンバーはこの防災訓練に参加したことがありました。
 
その時のブログ ⇒ 
 
体験コーナーでは起震車、消火器、救出救助、搬送訓練、三角巾、AED、煙体験がありましたよ。
 


 

今までは行って体験すだけでしたが、今回からは違います。消火活動をしなければなりません。


今年の我が町会の放水をやらせていだだきました。ただ放水するだけではありません。号令や合図、ホースの接続等をテキパキしなければならないのです。


昨日は大変暑かったので、もうヘトヘトでした(^^;)


終わったあと9町会の反省会。始まる前の写真です、9町会で一町会12名、それに消防団や消防署関係が来ましたので120名程度の大人数での反省会でした。


地元の社務所に戻って、町会長を含む我々マンバーでお疲れさん会!!!

朝7時半に集合して、解散は15時。土曜日、日曜日とボランティアの仕事ばからやっている私でした。

0 件のコメント: