2011年6月9日木曜日

著作権

日本では、著作者の死亡から著作権の消滅までの期間を50年としています。著作者の死後50年まで著作権を保護する趣旨は、著作者本人およびその子孫2代までを保護するためであるとされている。ただし、より長い保護期間を与えることも認められているため、保護期間が50年を超える国も実際に多数存在する。欧州連合諸国、およびアメリカ合衆国は死後70年を適用し(いずれも1990年代に保護期間を延長する法改正を実施)、メキシコ(死後100年)やコートジボワール(死後99年)のように、さらに長期間にわたって著作権を保護する国もある。
日本は死後50年をですが(著作権法51条2項)、欧米と同水準に保護期間を延長すべきという意見もあります。しかし著作物の利用促進の観点から保護期間延長に反対する意見もあります。保護期間延長については政府や民間の双方で論争が続いているようです。

でもそうした中、没後50年を過ぎたものも多く存在するが、ipadではこうした本を購入できる。金額は800円です。読める本の数は本日現在10190冊!!! 物凄い数です。勿論有名な作家の本もあります。昨日の帰りの新幹線では何十年ぶりに「走れメロス」を読んでしまいました!!!


読み放題で800円、安い!! 子供たちにも名作をいっぱい読ませよう!!!今現在で1冊8銭程度です!!!う~ん、計算あっているかな? しかし毎日1冊読んでも28年かかる。まぁその後増え続けるので、死ぬまでには読み切れません(><)

2 件のコメント:

深山 秀明 さんのコメント...

魔法使い さん、こんばんは。

走れメロスですかぁ~、太宰治の作品ですね。

確か、中学の頃に読んだ記憶が (^^;A

家の近くに、太宰治が身を投げた玉川上水のポイントがあり、ちょっと離れたお寺にお墓がありますね。 (^^;A

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さん、今晩は、人間失格でも読もうと(−_−;)