2018年3月1日木曜日

避雷針

避雷針の設置基準は建物の高さが20mを超えるものはとあります。

私が設計しておる建物のほとんどは3階建て以下が多いです。

今まで最高は5階建ての事務所ビルでした。

でも今回、初めて6階建ての共同住宅でした。ペントハウス部分では20mを超えたので初めて避雷針を設置しました。

今日も朝、大森界隈では雷が落ちました。避雷針に落ちています。都会はほぼ避雷針に雷は落ちますが地方ではそうでなないようですね。

東京では道を歩いていても雷が人に落ちることはないでしょう。建物に落ちても大丈夫。そのために避雷針が設置されております。

落ちた雷を電力に活用できたらいいのにね!

0 件のコメント: