2018年3月17日土曜日

百人一首

 
私は中学の時には百人一首をすべて覚えていました。
 
競技かるたのようにどこまで読み上げられたら、この札は取れるかまで暗記していました。
 
しかし現在では30句ほどしか覚えていない・・・情けない(><)
 
先週の金曜日と昨日、たまたま二週連続で金曜ロードショーを見ました。
 
そうです 「ちはやふる」 です。テレビでもなかなか邦画見ないのですが、なかなか
楽しい映画でした。
 
今日から完結編として 「ちはやふる -結び-」が上映されます。見に行きたいけど、行く暇もないし、一人ではちょっと・・・(^^;)
 
 
 
 
 

ちなみに私が一番好きな句は

「瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ」

恋の詩です。

これを私は中学の時、一番最初に覚えました。それはなぜかって? それはこの詩の番号が77番だったからです。私は7が好きなのでたったそれだけの理由でこれを一番最初に覚えました!!!

0 件のコメント: