2013年3月7日木曜日

防災対策

あと4日で丸二年を迎える東日本大震災。我々は早いようですが、被災地では長い長い二年のようです。
昨日は小学校で地域連絡協議会がありました。震災時は小学校は避難所になります。その時に我々地域ではどうするか?学校側の対応はどうあるべきか?行政は何ができるか?など、行政と学校と地域が一体となって対策を練らなければならない。
その第一歩を昨日踏み出しました。昨日は顔合わせ程度でしたが、これから避難所になった場合、避難班、情報班、救護班等担当を分けて対応することになります。
東京もいつくるかわかりません。その時に地域が一体とならなければ、とてもじゃなくて生き残れないかも・・・・。
今後、会合を定期的に重ね、訓練等も実施していく予定です。備えあれば憂いなしですが、一番いいのは、地球から地震がなくなってくれることですが、これは無理な話ですからね(><)

0 件のコメント: