2013年12月18日水曜日

日本三大庭園

今年の出張はすべて終了いたしました。最後は怒涛の出張でしたが、体調も崩すことなく、終えることができました。
 
昼食はママカリ定食。ママカリはニシン科の魚です。最初ママカリの意味がわからず、昨日までの会場の別名も 「ママカリフォーラム」 でした。
 

午後は帰るだけだったので、みんなでちょっと寄り道。岡山駅からタクシーで10分走って、後楽園に!!! 私は後楽園は初めて! 水戸の偕楽園、金沢の兼六園は何度も訪れたことがあるのですが・・・・。

ってそこにはタンチョウが? なんでも人工ふ化させていて、ずっと後楽園にはいるとか!!!正月には庭に放すらしいです。昔は飛んで遠くに行ってしまったこともあるようです!!!


この時期は一番さびしい時期だとか・・・・。春の桜や夏の緑や花、秋の紅葉などがなく、せめて雪化粧していればいいのでしょうけど・・・・。
おかげでゆっくり見ることができましたけど!!!


最後は岡山城! 空襲で焼失してしまって、現在には昭和41年に再建されたもの。RC造でした。


帰りも新幹線。岡山駅には懐かしい500系新幹線が!!!!


来年は出張の数が激減すると思います。その分本来の仕事を増やせるようがんばらねば!!!
一年間同行していただいたみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

0 件のコメント: