2013年12月20日金曜日

年末感

あと10日あまりで今年も終わりですね~。建築業界はどこも今とても忙しいんです。まず人がいない・・・。職人さんがいないんです。みんな忙しいんです・・・・。材料も高騰しています。

ミニバブルでしょうか?現在着工中の物件は5棟。確認申請中は2棟。計画中の案件は4棟。出張ばかり出かけていたので、現場の工事監理と、図面作成、打合せで一日があっという間・・・・。

全然年末という感覚がない。気が付けば年賀状も作っていない(><)。今日も午前中に建売業者の確認申請図書を作成。午後からはマンションの改築工事のプランを作成しなければならない。

先ほど、年末の挨拶にきていただいた杭屋さん。なんでも忙しすぎて、重機の手配ができなくて仕事が思うように捗らないらしい。材料はあれど、その工事ができるレッカーやクレーン車がつかまらないのだ。どうなっているのやら・・・・この忙しさ!!!!

ずっと続いてくれればいいのですが、一過性のものだとその後が大変だ。一時的に仕事がいっぱい増えるより一定期間ある程度の仕事が舞い込んでくるのが理想的なのだが、そうはいかないのがこの業界。

私は来年暇になると考え、いろいろなところに顔をだし、仕事をもらえるアクションを起こしているのだが、はたして吉とでるか凶とでるか?

0 件のコメント: